レタスのかわをぜんぶむく

ぜんぶむきます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもタブの数が爆発している人へ

One Tab入れましょう。以上。 Web系キラキラ女子エンジニアな先輩に教わってから 2秒でヘビーユーズ。むしろ出会うのが遅すぎた。Chromeだったらコレ。OneTabchrome.google.comFirefoxだったらコレ。OneTabaddons.mozilla.org 使う場面としては、例えば、夕…

期間指定でやらかし(かけ)た話

既に走ってるサービスだとログとか取り続けていて いざ何か問題が起きた時にその調査をログベースで対応したりする。 そんでやって参りましたログ調査。 特定の種類のユーザーについて7,8月のユーザー数を見たい。 SELECT count(*) FROM users WHERE last_lo…

Cornerstoneを捨てて、UTF-8-MACと戦った話

おしごとでGithubを使いはじめて数年。 案件な関係でSubversionと相見えることに。 Cornerstoneの様子がおかしい Zennaware » Home of Cornerstone Subversion Client for Mac OS Xwww.zennaware.com前に使っていたCornerstoneというSubversionクライアント…

Macでzcatが上手くいかない件について

Mac

サーバ管理をしていると、tar.gzで固められたファイルから 特定の情報を探したりとかする必要がしばしば出てくる。前はWindowsだったけど今はMacだからローカルで作業余裕 ルンルン(裏声)とか思って、scpで落として来て作業開始したら 知ってるコマンドが通…

grepでやらかした話

既存のプログラムのチェックだったり、ログの確認で効果を発揮するgrep。 CUIベースでの操作をし始めた人がやりそうな、というか僕がやったミスを紹介。1. 操作対象のファイルがあるディレクトリに入る。 2. grep -r なコマンドで特定文字列を調べてみる。 3…

.vimrc晒す

Vim

そういえば MacVimのインストールとかもろもろしておきながら 全然設定晒していなかったので、公開。githubとかにあげれば良いんだろうけど、 ちょっと思いついてることあるので一旦そのまま。 入れてるもの ・NeoBundles ・NERDTree ・minibufexpl前職での…

接続元IPアドレスでアクセスを弾く

何故か家から繋がらんのだが? 家からssh接続してサーバ内見るかーとか思ったら、 オフィスからつないだ時と違う挙動。あれれ。その時はVPNでオフィスを踏み台にする方法で 事なきを得たけども、後々設定変更が必要になって 自分で許可IPを追加する必要が出…

Vimでctagsを使う、またはMacPortsを入れる

ctags導入 せっかくNERDTreeやminibufexplを導入しても タグジャンプがなければただの窓付きエディタなので その弱点を補うためのツール導入。ctagsでタグファイル作ればタグジャンプ出来るだろと 思ったけど、Macにデフォルトで入っているctagsは使えな や…

MacにVimをトゥギャザーする方法 (2015年8月版)

MacにVim導入 NeoBundles/NERDTree/minibufexpl