レタスのかわをぜんぶむく

ぜんぶむきます

2020年振り返り

心を2020年に置いてきてしまって、未だに年末の気分が抜けていない。
2020年ときちんとお別れをするために色々思い出しながら振り返りと今後についてまとめる。

副業

2020年は1月から4月にかけて本業で色々考えさせられることがあって、今と違う環境や違うタイプの仕事に携わってみたいな〜と考えていた折に、タイミングよく友人の伝手で仕事の紹介がありそのうちいくつかの案件に参加させてもらった。

あらかじめ決まった範囲の対応を行って完了とするようなスポットタイプの案件を3件と、業務委託契約を結んで時間報酬で継続的にコミットするような副業を1社関わることができて、ちょうどよいくらいの割合で普段使わないインフラや開発言語、その他ツールに関わることができて知的好奇心や技術的な視野の広さや深さを得ることができて非常に良かった。

一方で副業の内容や契約にもよるものの、本業だけをやっている場合と比べて確実に思考リソースや時間がとられてしまうため、諸々コントロールが難しくなるのと本業と副業で忙しいタイミングの波が重なると非常に厳しい状態になるため注意が必要と感じた。

今現在受けている内容についてキリのよいところまで対応が終わったら、受ける仕事を絞って読書や趣味の開発など自己研鑽方向にある程度時間を割けるようにしたいと考えている。

コーヒー

春頃に古くからの友人に手動のコーヒーミルをもらって、そこから諸々買い揃えて自分で豆を挽いてコーヒーを飲むようになった。
最初はなんとなく挽いた豆で抽出して、おいしい!たのしい!大好き!
のような状態だったのが、抽出時の温度に再現性を持たせるために温度調節機能つきのケトルを買ったり、手動のミルだと挽く度に少しずつ挽目が変わってしまうので電動のミルを買ったりと分かりやすく沼に浸かってしまった。

f:id:uskey:20210113014829j:plain:w500

料理と同様に工夫したり変更した部分のフィードバックが自分の味覚や嗅覚で戻ってくるため、うまくいったときの満足度が非常に高いのと、ある程度のところまで行くと既製品との競争が始まるのでやりこみの幅が圧倒的に広い。スタバに勝ちたい。

開発

本業だと開発というよりドキュメントをわっと作ったり、調査系タスクが多かったためがっつり手を動かしてコードを書いたのは副業と検証系のコードがメインだった。
その過程でいくつかブログ記事にまとめたり、OSSにも小粒なPRを出してマージされた。

github.com

github.com

github.com

ただ、例によって細かな不具合修正であったりドキュメント追加みたいなものが多かったため、2021年は小さくても完結した機能を提供するようなツールを作ったりしていこうと思う。

引っ越し

コロナ禍で2020/02頃からほぼフルリモートで在宅勤務になっていたものの、住んでた家が1Kで流石に厳しくなってきたので夏頃からゆるゆると物件探しを開始した。
予算に収まってかつ条件が良いところを探すと全然見つからないため11月までずれ込んだ上、引越し業者を探したり粗大ゴミを新居に一部持っていったりと超バタバタになったものの12月に引っ越しが終わった。
(写真は旧居)

f:id:uskey:20210113014835j:plain:w500

面積が倍以上になったため端的にめちゃめちゃ過ごしやすく、あと2~3年くらいは在宅勤務で戦えそうな感じになった。早くやればよかったですねとは思うものの、副業である程度蓄えができたから踏み切れた部分もあるので難しい。
部屋が広くなったのに合わせて家具家電の追加が必要になって出費がすごいことになったため、意識的に生活レベルを落としている。つらい。

まとめ

他にも自炊に目覚めてある日いきなり野菜を5kgとか買って持て余したり、ハチャメチャにかわいい甥っ子が生まれて名実ともにおじさんになったり、尊敬していた先輩・同僚が2連続で辞めちゃったり、気の迷いで某仮想通貨に突っ込んだチョット万円が3倍になった後にもとに戻ったのを見てゲラゲラ笑ったり、思い返すと割と色々なことがあってコロナ禍でこれまで通りに外出できなくなった割には濃く充実した1年だった。

それで、色々なことをする機会や縁に恵まれた1年で実際色々なことに挑戦してみた反面、何かこれといったひとかたまりの進捗や成果は出なかったように感じるので、2021年は色々な挑戦をしつつも進捗を発散させるのではなく指向性を持って積み上げるような1年にしたいと思う。

がんばるぞ。