レタスのかわをぜんぶむく

ぜんぶむきます

有名OSSの中にポケモンがいた話

リポジトリ名をポケモン名に合わせて頭字語にしたとかそういうことではなく
ソースコード内のコメントにアスキーアートポケモン(ヒトカゲ)がいる。

どこ

Java界隈では有名な Google GuavaというOSSライブラリの
com.google.common.base.CharMatcher.java内のコメントに存在する。

ちなみに、Google Guavaは2019年7月2日時点で
Star数は32,000以上、Fork数は7,000超えの超有名OSS

github.com

開いた感じだとこう。

f:id:uskey:20190702010254p:plain:w300

かわいいですね。
最初のジムリーダーがいわタイプなので選ぶことはなかったけど、初代っぽいかわいさにあふれています。

仕事中に同僚のコードでCharMatcherを使っている箇所があったので
何するクラスだっけと思って調べたのが見つけたきっかけ。ほっこりした。

なんで

多分Charmander(ヒトカゲの英名)とCharMatcherのスペルが似てるから…?わからん…
任天堂に許可取ってる?みたいなコメントがついてるけど無事(?)マージされたぽい。

2016年の以下のコミットで入ったようだけどマージされた経緯が全くわからない…

github.com

おまけ

どのコミットで入ったんやと思って調べるときに下記の拡張を使いました。
すげー便利なので興味ある人はつかってみてね!

github.com