レタスのかわをぜんぶむく

ぜんぶむきます

2021年私の上を通り過ぎていったお酒たち

この記事は泥酔アドベントカレンダー31日目の記事です。
昨年に引き続きステイホームアンド酒をやっていたので、2021年に飲んで印象に残ったお酒をまとめておく。

ウイスキー

ザ・グレンリベット 12年

2021年はウイスキーに色々手を出した一年で、中でも王道系をちゃんと抑えていった。
味の分解能はそんなに高くないけどグレンフィディック洋梨でこっちは青りんごみたいな印象。
ロックでもいいしハイボール要員としてもよい。 item.rakuten.co.jp

十年明 Seven

5千円以下の国産ウイスキーを色々買ってた時期がありその中で見つけた1本。
どちらかというとピーティー系。春頃に出会って今年でもう3,4本飲んでいる。
46%と度数が高くハイボールにしてもおいしい。
item.rakuten.co.jp

グレンモーレンジ アルタ

ちょっといいウイスキーが飲みたくてオークションで購入したもの。1万円前後。
発酵過程で野生酵母を一部使ったウイスキーで、パンみたいな香りがした。
いいウイスキーは少しずつ飲むので開栓してからの味の変化も楽しめてよかった。
product.rakuten.co.jp

古めのジョニーウォーカー(赤,黒,Swing)

特級時代(1989年以前)のものが結構好きでちょくちょく買っている。
流通量が多いのでうまいことやるとオークションで一本1500円くらいで手に入る。
商品の写真から当たり外れを推測したり、実際飲んでみて確認する試行錯誤も楽しい。
蓋が金属のキャップなのでオールドボトル初心者にもおすすめできる(栓がコルクだと引きが悪いと開栓時に死ぬ)
page.auctions.yahoo.co.jp

ビール

Lupulin Nectar (YMARKET)

ビールに強い酒屋でまれに取り扱われている。
アルコール度数は7.5もあるものの、これでもかってくらい柑橘っぽくて飲みやすい。
美味しすぎて買い占めようとしたけど700円/本だったので3~4本にとどめた。
item.rakuten.co.jp

ELVIS JUICE (BrewDog)

原料としてホップ以外にグレープフルーツ、オレンジエキスが利用されている。
一口目からグレープフルーツのパンチがすごい。味が濃い目のつまみに合う。
同じBrewDogだとPUNK IPAはよく飲んでたもののこっちは知らなかった。
item.rakuten.co.jp

ねこぱんち (VECTOR BREWING)

社の人が買っていたのを見て気になって購入したけど、どれも軽くさっぱりしてて美味しい。
定番のねこぱんちに加えて何種類かレパートリーがあるセットを何度か購入している。
あとラベルがかわいい。
vectorbrewing.shop

日本酒

仙禽雪だるま

酸味と甘味のバランスがとれていて飲みやすく微発泡でするする行ける(そして死ぬ)
毎年11月12月1月の期間限定なのでそのタイミングを逃すと1年買えない。
日本酒好きな後輩に一升瓶送りつけたら一晩で半分飲んで死んでたらしいのでやはり危険。
item.rakuten.co.jp

紅熟 月桂冠

これまで飲んだ日本酒の中で一番甘かった。甘さの系統としてはリンゴ系なんだけどとにかく甘い。
オフィスにあったやつを飲んで感動して自分でも買い直した。限定ということもあって少し値が張る。
www.gekkeikan.co.jp

焼酎

天狗櫻 ジョイホワイト

薬品瓶みたいなカッコいい瓶に入った焼酎。
芋焼酎はあまり得意じゃなかったものの、甘く爽やかで飲みやすく芋焼酎に対する印象がガラリと変わった一本。
nomiyama-shuhan.shop


ビールはヘイジー系とか爽やか方向のものをかなり知ることができたのと
ウイスキー・焼酎でも自分にとって定番に近いものを見つけられたのがよかった。

肝臓と仲違いしない程度に来年も楽しく飲みたいですね。おわり。