レタスのかわをぜんぶむく

ぜんぶむきます

Mac環境 再構築用メモ

いつも使ってるマシンが急に死んだりしたときリカバリ手順が無いと詰んでしまうので整理。
両方のマシンが生きていて、移行するならツールなりなんなりを使ったほうが良さそう。

優先度をつけて一時的な環境として割り切って使うならフルで実施しなくても大丈夫だった。

普段からやっておくこと

やってないと飛んだ時に詰むので注意する。

  • 鍵ファイルやhome/.*に配置されているファイルのバックアップ
  • ネットワーク設定の把握()

導入するもの

意外といろいろ使ってたので列挙

Chrome

www.google.com

初期ブラウザは普段遣いブラウザを入れるためにある。
ログインするとブックマーク、拡張機能やパスワード管理が使えるので
人によってはこれだけで一通りの環境が戻ってくるかもしれない。

入力関連

  • karabiner-elements

pqrs.org

普段JISキーボード使いなので左CapsLockを潰してControlにするくらいしかしてない。
USキーボードを使うことになったときは、最下段を大胆に変えて対応する。
記号キー周りは使ってるうちに思い出すのでメイン部分はほぼ変えない。

f:id:uskey:20190120081723p:plain:w500
US→嘘JISへのバインディングの様子

www.google.co.jp

システム環境設定>キーボード>入力ソースからデフォルトの設定を外す。

コミュニケーションツール

  • Slack

slack.com

複数ワークスペースに入っている人は個別にドメインを入れて参加するより
メールアドレスから所属済みワークスペースを検索した方が早い。

https://slack.com/get-started#find

  • LINE

開発ツール

  • Git Kraken

www.gitkraken.com

Gitクライアント。イカがかわいいのと体感でSourceTreeより軽い。

  • SDKMAN

sdkman.io

JVM系は一通りこれで入りそう。
メイン言語JavaなのでJavaとGradleなどを導入。

www.jetbrains.com

  • Docker

docs.docker.com

  • Postman

www.getpostman.com

  • iTerm2

www.iterm2.com

その他

  • Inkdrop

inkdrop.app

ノートアプリ。
日々の記録とかいろいろなメモは一旦放り込んで後からタグ付けして整理している。便利。

思い出したら追記する。